かわいいうさぎ

もふもふ愛好家・青い目うさぎに興味がある方のためのブログ

【グルメ】あんずを食す


【うさぎのアントワネット】初体験💗杏を食べるだけの動画

 

ユーチューブアップしました。

無農薬の杏が手に入ったので、試しに差し出したところ、躊躇なく食べ始めました。

アントワネット嬢は、通常、はじめて目にしたものは、すぐには口をつけず、匂いを嗅いだり、本人なりに熟考してから食べるか食べないかの行動にでます。

 

特に糖分の多い野菜や果物はお好きではないようでしたが、昨年末にリンゴの味を覚えてからは、少しずつ食べるようになりました。うさぎも味覚が発達していくものだと確信した出来事です。

 

パパイア、パイナップル、イチゴ、ラズベリー、桃、バナナ等を食べるうさぎさんもいるようですが、アントワネット嬢は見事に見向きもしませんでした。糖質は控えた方が良いので、私も胸を撫で下ろしたものです。

 

しかし今回、杏にまさかの反応が!食べる食べる。

しかも食べる姿がかわいい💗

またあげたくなりますが、心を鬼にして、糖分控えめ生活を心がけます!

やはりうさぎさんには干し草をたっぷり食べてもらいたい親心。

 

ではなんで食べさせたくない甘いものを食べさているかって?

 

私は、アントワネット嬢のすぐに飛びつくくらい好きな食材を知りたいと考えています。なぜなら、食欲不振に陥ったとき、大好物を知っていると、食べてもらえやすいから。

 

うさぎさんが食べなくなることは、致命傷です。体調が悪いことを隠したがる、そんな健気なうさぎさんの元気が目に見えて悪い時は、最悪のことまで考えてしまったりと、飼い主のこちらも気が気ではありませんよね。

そんな時に、大好物を知っていると、少しでも食が進むかもしれません。一命をとりとめることになるかもしれないのです。大袈裟かもしれませんが。

 

杏に関して言えば、季節がかなり限定されるので、次に食べられるのはいつになるかしら。